人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びばこっとん

ブログトップ

職場体験



『職場体験』…と言っても私が体験したのではない。
先日、バイト先であるうちのコンビニに地元の中学生(一年生)が職場体験をしていた。

一ヶ月前だっただろうか、セーラー服が眩しい(?)女子中学生が一人で店内に入ってきて目を伏せながら「あのぉ~店長さんはおられますか?」と言ってきた。
対応した私は心の中で「え?何だろう…」と思いながらも、「ちょっとお待ち下さいね!」と店長を呼びに行った。
後から聞いたところ、地元の中学生が学校からの課題で、自分で選んだ職業を地元で実際に経験してみよう!というものらしく、この女子中学生はうちのコンビニを選び、そのお願いに来たとのこと…。
店長のシフト的にキビシイものがあったらしいが、店長も地元の学生のためにと一肌脱ぎ、一日だけだが受け入れることにした。
それにしても、そのお願いに来たときのその子は緊張のためか、ずっと下を向いたまま職場体験のお願いの挨拶も原稿用紙そのままの棒読み状態だった…。
店長も私も「大丈夫だろうか…」とちょっと心配になったものの、その日を楽しみに待っていた。
そしてそれが先週の木曜日行なわれたのだ。

その日、その子は午前10時~午後4時までのシフト。
私はお昼からの出勤だから、一緒に仕事をしたのは4時間ほど。
お店のドアやレジ前には地元の中学校からの「ご迷惑をおかけしますが、職場体験のためよろしくお願いします」との内容のビラが貼られていた。
常連のお客さんらもお昼の忙しい時間にも関わらず、嫌な顔一つせず、この中学生が慣れない手つきで袋詰めするのを温かい眼差しで見守ってくれた。
コンビニでの仕事、全く初めての上、周りにはオトナばかりで緊張していたせいもあって、私たちクルーが普段やっている挨拶やセールストークも同じようには彼女は出来ないが、それでも精一杯やっている姿がとても初々しくて、一緒にいる私たちも励まされた。
私が清算のためバックルームで作業をしている時、彼女はちょうど休憩をもらってその場所で持参していたお弁当を食べていた。

そこでの会話。。。

【その1】
私:「○○さん、どうしてこのコンビニを職場体験に選んだの?」
彼女:「私、からあげクンが好きなんです。だから…。」
私:「え?ホントにそんな理由で…。」

【その2】
私:「○○さんが通っている中学校って一学年何クラスあるの?」
彼女:「私たち1年生が3クラスで、2,3年生は2クラスです。」
私:「え~~~!そんなに少ないの?やっぱり少子化は確かに現れているね…。私が中学生の頃からみたら考えられないよ。私ん時は沖縄でだけど、一学年12クラスあったよ。それも一クラスびっちり44人居たし…。」
彼女:「ホントですか!多すぎですね…。」
私:「ま、まぁね…。」

【その3】
私:「○○さん、ちょっとくだらないこと質問してみてもいい?」
彼女:「は、はい…。」
私:「正直に答えてほしいんだけど、○○さんから見て私は何歳に見える?あっ、あまり近づかないで、ぱっと見でいいからさ…。遠慮しないで。」
彼女:「え~っと…(その間、15秒ほどの沈黙)。そうですね、27歳ぐらいですか…?
私:「ホント?やったぁ~~~!!嬉し~い♪○○さんっていい子だねぇ~~。」
彼女:「・・・・・・」

そんなこんなであっと言う間に4時前になった…(女子中学生にとっては長かっただろうけど)。
もうすぐ職場体験が終わろうとする時に彼女がメモを片手に私に質問してきた。
「あのぉ~、『働く』ってどう言うことですか?」
突然の難しい質問に思わず戸惑った私…。横にいる店長を見るとニヤニヤしてる…。
10秒ほど考えた末に私が答えた内容は…
「そうだねぇ~。私が思っている『働く』ってことは自分が成長するためでもあるかな。
 仕事は何でも責任が必要とされるし、色んな人と関わることによっても色んなことを学べるしね。それに人って、自分一人では成長出来ないと思うよ。人間関係の中で錬られてこそ成長するんじゃないのかなぁ~。」と…。
もう一つの本音(私も働かないと生活が苦しいかも…)はとりあえず封印したけど。。。
う~~~ん。私が言いたいことがどれだけ彼女に伝わったかどうかだけど、とりあえずこの職場体験で彼女なりに色んな発見があったと思う。
そして、私とのくだらない会話は忘れても構わないから、お客さんとの温かなやりとりを忘れずに、人として喜んで仕えていける自分にあった働きを探していって欲しいと願う。
最後に店長が「みんなで記念撮影するよ!」とインスタントカメラを持ってきて、彼女を真ん中にしてみんなで笑顔で写真を撮った。
店内にはお客さんも数人居たけどね…。なんて微笑ましい職場♪

職場体験_a0031681_14512466.jpg
そんなことがあり、このことをブログに書くため以前話題になった『13歳のハローワーク』のHPを見てみた。
なかなかおもしろく、興味深い内容が盛りだくさんだった。
中でも、「好き」で探すと言う項目があって、そこをクリックすると『自然と科学に関する職業』『生活と社会に関する職業』など様々な分野が出てきた。
そこには『何も好きなことがないとがっかりした子のための特別編』と言うのもあり、かなりビックリしたものの確かに今の世の中で生きている子ども達にも多い領域だろうなぁ…とも実感した。




今回の内容には全く関係ないが、昨日久しぶりに会う友人と一緒に池袋に行ったのだが、そこで食べたカレーがメチャメチャおいしかった!!
あまりにおいしかったので私は感激して写メを撮るは、何度も「しあわせ~♪」と言っていた。
職場体験_a0031681_14571822.jpg

ちなみに私が食べたのはバターチキンカレーとシーフードカレーの2種類カレーセット。
とっても大きなナンとサラダとラッシーがついて¥880!!
食いしん坊の私が満腹するほどボリュームもよし!
今度は愛するダーリンと一緒に来ようっと♪
by pcfullife | 2007-02-04 15:02